組合せ最適化セミナー 2 日目

寝坊してはならないと緊張しすぎたのか,4 時間の睡眠中に 2 回目を覚ましてしまいました.すぐに寝たので問題はなかったけれど.
セミナーは,1 日かけてやるので今まで聞いたことのある内容よりも進むかと思ったけれど,実際は今までより導入を増やしていただけにとどまりました.でも何度聞いても面白いお話です.って,その割には寝ていたけど (汗).
お昼は,ラーメン好きの先輩の主張で 「ますたに」 へ.スープが塩辛いだけでなく辛い.
続きは後で追記します.
(07-29 2:10 追記) セミナー終了後は例によって飲み.2 日目恒例行事であるらしい大文字山登りは,一部経験者により 「未経験者はぜひ行くように」 とのお達しがなされたが,誰も従わなかったため没に.M1 が研究者人生ゲーム (05-24) をやったとき,実在の助手さんらの名前で遊んでいた話とか.その発想には気づきませんでしたよ.海外の有名な先生方の逸話とか (逆立ちやらエロ親父やら).
二次会に向かうとき,大文字山登り組が結成される.帰りにも観光する暇はないし,一度くらい行ってみてもいいかな,と思って行ってみる.案内役の N さんを含め総勢 6 名.山に入る前から,N さんがサンダルを飛ばしたら外国人観光客に当たり “Is that ‘Welcome to Japan?’” と言われる等のネタをかましつつ進む.助手の I さんが 「夜なら普通懐中電灯持って登るけど,なくても意外といけるよ」 と言ったのを信じて行ったら真っ暗.木陰になってなければ月明かりが差すのだけれど.こんなこともあろうかと (本当) 持っていったペンライト (参考: 02-10) が大変役に立ちました.アルコールが回るからきついですよ.素直に一次会で行っておけばよかった.
大の字のところまで登り,京都の夜景を眺める.とてもきれいでした.三次会に行く気力のあるものはおらず,下りてきたところで流れ解散.昨日と違ってまだ 10 時半頃なのでバスがあるかと思いきや,30 分待ちはばかばかしいのでまたもタクシー (を探してもらって) で帰る.翌日,このメンバーの中で携帯を持っていなかった人が,特にズボンのすそが泥だらけになっていました.
ホテルに戻った後シャワーを浴びてテレビを (東京では 23:15 〜 の番組が京都では 24:52 〜だったため 26 時まで) 見て,さらにその後も夜更かししまくってしまいました.うーむ.