第 17 回 JPC

昨日のボウリングで脚と指が筋肉痛…それはそうと参加しました.開始時点で解答フォームがどこにあるかわからず,印刷中にメールを送り後で見てみるとトップページにリンクが出ていました.ありがとうございます.
解けなかったのは 82 点分.相似 3 兄弟の 2, トライアングラー,和と差のリスト,カプセルサムクロス,ドミノボンバー.採点してみると,さらに覆面算の 2 と分子式分割にミスが見つかり 339 点.ちなみに覆面は解く時点でのミス,分子式は問題用紙の解答欄に書く際のミス.
インストラクションを解いた時点で,以下のように問題を分類.

△…相似 3 兄弟,トライアングラー (勘でしか解けない),四角折々シーク,いくつの合計?,ひとりにしないで (効率よく解けない),7 ピースパズル (いろいろ組み合わせたのに正解らしい図形が見つからなかった)
×…和と差のリスト (解き方がまったくわからない)

  • 6 ピースパズルは,ピースを作って問題を予想した時点で作ったのが正解図形だったので,ノートから書き写すだけ.「これが一番正解に近い気がするけど…」 と思ったので描いておいたのでした.
  • ナンプレはどれも楽しかったなぁ.
  • テトロミノ & ペントミノは点数の割にさくさくでおいしかった.
  • カプセルサムクロスはハタン.これは痛かった.
  • ドミノボンバーはちょっと感覚で置いてみて全然わからないのでパス.
  • 四角折々は,解くなら四季を ABCD に置き換えてノートに書き直そうと思っていましたが,実際書き始めてみると書くだけで結構面倒な上特に見つけやすくならないので方針変更.2 つの季節のみ盤面に印をつけて区別し,残りを目で判断しました.点数の割に無駄に時間がかかった….
  • 最後は 17 枚の短冊を片付けた時点でフォームに入力,その後相似 3 兄弟の 1 を解き,トライアングラーの答が見つからないかとあがくも時間切れ,1 分前に送信.