歓迎会

研究室の新入生歓迎会.教授がそばを打ち,(なぜか) 歓迎される側の M1 がたこ焼きを作る.私もひっくり返すのをやらせてもらいましたがあれは面白いですね.具は基本のたこの他,チーズもちやチーズもちカレーなどを作っていました.なぜか他の研究室のメンバーも多く現れ,最終的には半分近くが他研究室の人になってしまったのもご愛嬌.
途中から今話題の (らしい) シェイプアップ法 「ビリーズブートキャンプ」 の DVD を上映.本当に効きそうだから今度助教さんに借りてやってみようかな.
さらに (別の) 助教さんが生きたえびを (もらった,というので) 提供し,皆で推奨の食べ方の踊り食い.持ってきた本人も 「明日から仏門に入る」 なんて言っていたし,みんな包丁を入れるときに 「ごめんな」 と言うのだけれど,私も躊躇してなかなか食べられませんでした.結局のところ自分が殺すか他人が殺すかの違いでしかないので欺瞞ですし,他の肉食動物はそういうことを考えないだけではあるのですが,やはり自分が包丁を入れるまでは生きている,と考えると罪の意識を覚えます.ベジタリアンになりそう.
さらに,同じ助教さんの提供による 「スタバコーヒーリキュール」 を牛乳で割って飲み,牛乳がなくなったので M1 に買いに行かせたりしつつ,一通り飲んだところでお開きに.その後も思い思いにマンガ等を読む人々 (これまた他研の人ばかり) が残っていましたが,終電もあるので帰宅 (下に続く)