Forsmarts 4 周年記念大会

結果は http://diogen.h1.ru/cgi-bin/contest/result.pl?id=6 に.個人的にはまぁまぁかなぁ.10. Three/Vision の上 1 問は合っていると思ったのにミス.12. Optimal optical は計算方法を間違えていた.それで怒られることはないと思うけれど.8. Tetracross が予想では面倒そうと思っていたけれど,理詰めで解けて楽しかった.もっとも,序盤に見落として破綻しまくったのできちんと理詰めせざるを得なかった,というのが正直なところ.4. Kropki Sudoku も 「Kropki を Sudoku にすると面白い!」 と思ったのだけれど,これも序盤になぜか破綻して若干修正を要した.
以降他の各問について.1. Minesweeper は,理詰めで決まるところに比して最終的に入れるべき爆弾の数が多いので,可能な限り詰めるように入れたら案の定ぴったりで終了.2. Battleships pool は後半の箸休めに.3. Wordms は上はすぐできたが下は少し粘ってもできずあきらめる.5. "Creasing" Sudoku は一瞬仮定してみてすぐあきらめる.6. Twenty five again はインストラクションの解き方がまったくわからなかったため手をつけず.7. Snake.BY も早解き向きでなさそうだし,配点も高くて難しそうなのでパス.9. Chess battleship は,今シーズンの Forsmarts でかなり苦労したので,それよりはずっと簡単でやや拍子抜け (早解きなのだからそりゃそうなのだが).11. Domino matches は最後に例を適当に構成したが,入力が面倒で送信は終了 30 数秒前.Accepted のダイアログが出たのは〆切のダイアログの後で,減点されているかとひやひや.実際にはされてなかったようで一安心.
余談ですが,このコンテストの予定と混乱していて,Forsmarts Puzzle Book Issue 3 の〆切も今日だと勘違いし,朝解き終えてメール送信してしまいました.本当は 5 日だった….最適化問題もないし,先に送って損はないのですが,他のもっと優先する仕事をするべきだった,という気も.