手帳発見!

ついに買えました! 渋谷 loft に売ってました! ただ,しまってあって店員に聞いて初めて出てきたのですが.
まず駅前 (ていうか駅) の東急内にある伊東屋に行ったのですが,ありませんでした.店員に聞こうかと思ったのですが,混みすぎていてレジの列が外までのびている有様で,店員を見つけられませんでした.

次に,どこかのブログにあったと書いてあった東急ハンズ (とはいえ,渋谷店にあったのかもわからないし,去年の情報かもしれない) を目指したのですが,途中のロフトにも寄ってみることにしました.大きい店でないと売っていそうにないわけですが,そういう店でラインナップが 2 種類しかないような手帳を探すのは大変です.ざっと見てなさそうだったのですが,ここは混雑が伊東屋よりまし (たぶんこちらの方が広いから) で店員がいたので聞いてみました.「学研ステイフルの A5 ツイン手帳」 と言って今年のを見せると,「あぁ!」 という感じで売場の下の箱から 2 種類とも出してきてくれました! 私は少し迷って青を選択し,ピンクをその場にいた別の店員に返してレジに向かったというわけです.
(24:35 追記) 家に帰ってよく見てみると,今年のと変わったところがいくつかありますね.名刺入れがついているのは既に述べたとおり (11-28) ですし商品の帯にも書いてあるのですが,他にも

  • 週間部分の時刻帯に 2 時間ごとに時刻が書いてある (以前は 8, 12, 18, 22 時のみ)
  • 月間・週間ともにページ端にインデックスマークが入った
  • メモ部分の改変 (罫線式のページ端に色がついた & 切り取れるページと方眼ページの統合)
  • しおりに段々の刻みがついている (きっと厚いページを押さえやすいのだろう)

などの変更が見られました.どれも基本的に改善と思います.欲を言えば,中の色は今年のほうがよかった (今年は青 & 薄めのオレンジ,来年は黒 & 濃いめの赤) のですが,これはまぁ趣味の問題ということで.