FF2 後日譚〜「そこには なにもありません」 ふたたび〜

FF3 を始めてしまうと長いので (& ストーリーを知らないのでプレイが大変) FF2 のモンスターコンプリートでもやるか,と出してきてみる.初回プレイはそういうことにこだわらずにさくさく進めようと思ったので (07-16 参照).結局,モンスター図鑑を埋めなくても武器レベルを上げながら進んだらむやみに時間がかかったのですけれどね.
遭っていない敵はあと 5 種類 (すべて本編).が…当然のことながら,SOR のモンスターデータは本編のクリアデータには反映されていない.つまり,この時点で 「本編でモンスターを埋める → SOR をクリアし直す」 が必要なことが確定.さらに調べると,遭っていない敵の中に期間限定ものがいたので,途中プレイデータなんか残っていないので全プレイし直し確定.そこまでするなら FF3 をやったほうがよいのでは….
しかしそれでもやりたくなってしまう.やはり私は FF2 が好きなようだ.今度のプレイ方針はこうだ!

攻略本を参照する
買っておいた GBA 版の攻略本を見つけました.マップを参照することでダンジョン攻略時間を減らします.
攻略サイトを参照する
http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/index.htm など.敵の詳細な出現位置・時期データがもっとも重要です.
戦闘を引っ張らない
戦闘を引っ張るレベル上げは苦痛なのでやりません.要は敵を倒せればよいので,最強武器を使って快適に敵を倒していきます.アスピル稼ぎもやりません.

では電源 ON! (あーあ.)
(21:31 追記) 2 回目プレイで,初めて神経衰弱をやってみました.盤面ループを利用しなければ 0 ミスなんかは厳しいと思いますが (3 ミスまでしかできなかった),このレベルで普通に入るお金やアイテムが十分ゲームバランスを崩すんですが.終盤はどうせお金に困らないゲームですが,これかなり序盤だからなぁ….本当にお金に困るのは最序盤だけということですか.あ,でも,ミンウと一緒にレベル上げする人は結構最序盤が長いか.カシュオーン城に突入.