さようなら,パズルジャパン

0 時をわずかに過ぎたところでつながらなくなり,すみやかにトップが閉鎖のお知らせに変わりました.本当に閉鎖してしまったんですね….閉鎖直前まで,掲示板にファンからの感謝の書き込みが多くあったことが,本当にこのサイトが愛されていたことを物語っていると思います.
私個人としては,このサイトに初めモニターとして参加してから 3 年.途中でモニター制が廃止され,会費を払うよう言われたとき,今まで解いた履歴が失われるのが惜しくて継続したものでした.しかし,フラッシュやニコリダービーなどの企画,読み物や楽屋のコーナー,オフ会,そして早解き.数々のイベントで,ファンの皆さんと同じ時間を共有できたことが懐かしく思い出されます.そうそう,PJ がなかったら,ニコリの放談会にも顔を出していなかったかもしれません.
結局解ききれず,126 問ほど残ってしまったのだけれど.それも,私の勤勉さの足りなかったが故.趣味に対してもやはり勤勉であるべきだと思うので.最後の 80 分ほど,今までの怠慢と,もっと多くの問題を解くことのできない自らの能力不足に後悔しながら,精一杯楽しませていただきました.ありがとうございました.
閉鎖直前,PJ スタッフの juno さんから掲示板にて 「ニコリは,WEB ビジネスをあきらめていません」 という旨の発言がありました.公式にスタッフから,今後について語られたのは初めてだと思います.ファンの皆さんとともに,この発言に期待していきたいと思います.
PJ スタッフの皆さん,本当にお疲れさまでした! また会いましょう!