献血 & PJ 閉鎖間近

少々家事手伝いをして,大学へ.
最寄駅で献血をやっていたので参加することにする.大学 1 年の頃に 1 回やったきりだなぁ.体重及び問診項目には問題ないのだが,血液検査をするところで
「右腕を出して.…ちょっと左腕も見せてくれるかな?」
わかってましたよ,この展開は.血管の位置が深いので,健康診断の採血でも大体の場合苦労されているので.結局この台詞を数回繰り返した挙句,他の人にも見せられてなんとか OK が出たものの 200 ml に減らされてしまいました.採血中も,出が悪くなって手の運動をさせられたりするし.
たまたま左腕から採ることになったので,「時間をつぶしていいですか?」 と断って数独を解く.以前どこかで 「パズルを解きながら献血」 というのを読んだのでぜひやってみたかったのです.で,確かにこうすると相当快適です.だって黙って 10 分とか 15 分,自分の血が抜かれていくのを見ているだけというのはつらいものがありますよ.ただその投稿では,「左から採ってくれるように頼む」 とあったのですが,私は頼める体をしていないので運が悪いと無理かもしれません.左の方が採りやすいのだとは思うのですけれど.採血の人から 「あぁこれ,息子にやりなさいっていわれたんだけどよくわからなくて」 等ちょっと話題を呼ぶことができました.「それよりまずは昨日の晩御飯でも思い出しなさいよ」 「昨日はわかるわよ.一昨日はダメねぇ」 と展開していきましたが.
その後研究室に向かうと 5 時.おお,研究室に誰もいない! よく来ている何人かはいると予想していたのだけれど,そりゃ夏休みの上日曜だもんなぁ.(それとも何かセミナーとかあったっけ?) とても快適です.快適に何をしていたかというと PJ を解いていたわけですが.
そう,PJ (パズルジャパン) があと 2 日で閉鎖なのです.まだ 157 問 (+ ボツ箱問題等) が残っています.そんなわけで,今から PJ を解き倒すことにします.本日の目標は 90 問です…って,1 問 4 分としても 6 時間.夜が明けてしまいます (笑).