本家放談会

時系列が変なのはスルーしていただくとして.自己紹介のテーマは,W 杯にちなんで 「カップ」.「大半のニコリストは,W 杯に興味がない」 という仮説が立証されました.
本題のテーマは 「マンガを切り抜いて遊ぶ」.基本的にチーム戦,一部個人戦.長期テーマとして 「書き文字でカタカナ 50 音を集める」 「十二支の絵を集める」 が与えられる一方,短期戦 (5 〜 10 分ほど) で 「おいしそうなもの探し」 「イケメン探し」 「(ケ) さんに似た人 (もしくは,ヒゲの人) 探し」 「大きな目探し」 「美女・かわいい女の子探し」 が行われとてもあわただしい印象でした.最後に 「コマをくっつけて 2 コママンガ作成」 が行われ,もっとも人気を集めたのは 「(1 コマ目) 日本,W 杯出場決定ーーー!! / (2 コマ目) もういい….どうせそんなことじゃないかと思ってたよ」 といった内容のものでした.見ないと面白さはわからないのだろうな.私のチームは,五十音はそこそこ集まったものの十二支がまったく集まらず,仕方がないので縞のある小動物を 「トラ」,よくわからないものを 「イノシシ」 等主張してみたのですが,やはりはねられたようで.個人戦は,本誌でも先号で遊ばれた 「珍し文字コンテスト」.この点数を団体戦の点数から引き (珍し文字は,得点の低い方がよいので),グッズを山分け.特に 1 位の一ノコトさんには,社長のサイン入り Gainer がプレゼントされました.私はよくわからないキーホルダーをゲット.一応パズルっぽい.
Belarussian puzzle championship があるので 2 次会には行かず,ラーメン食べて帰宅.そして 1 つ目の記事に続く,と (笑).