輪講終了!

終わった終わった.とりあえず一安心.評価と感想はあとで送られてくるまでわからないけれど….
昨夜からの動きを時系列順にまとめてみる.

  • 3:10 眠くて図のコンパイルエラー頻発.効率悪いと,1 時間仮眠を試みる.
  • 7:10 結局朝まで寝てしまった.ピンチ.急いでスライドを完成させにかかる.
  • 10:30 頃? ようやくスライド完成.予稿にとりかかる.
  • 13:00 大学へ.予稿 6 割程度完成.
  • 14:30 予稿完成,コピー開始.
  • 15:00 コピー完成,1 件目発表開始.
  • 15:30 私の予稿を読んでいる人を発見.読まないでくれ,と念を送ってみる.
  • 16:00 私の発表開始.開始前に画面表示トラブル (表示の大きさが合わない).これを現状の (thanks to O 山君) 知識で回避したところ,代わりに画面がユラユラする現象が避けられなくなった.
  • 16:15 発表予定部分の半分をしゃべりきってしまい,やや焦る.聴衆の様子を見ても反応薄いし….
  • 16:30 後半部をやや丁寧にしゃべっていると,先生方等からの質問が活発に.M 先生はやっぱりなかなか厳しいですよ (特定しづらいでしょ…笑).なんとかうまく対応した,つもり.
  • 16:55 発表終了!

教訓としては,「3 時間で予稿を書かない」 に尽きますね.スライドより情報量の少ない予稿って何なんだ一体.しかもフォントサイズを大きく & 余白を削らずで量の水増しを図ったため,後で見るとものすごくスカスカに見える.老人に優しく環境に厳しい予稿と言えましょう.すみません次から何とかします…たぶん.
しかしかなり疲れました.お昼も食べられなかったし….そもそも発表で 1 時間立っているだけで疲れる軟弱者です.