ロマサガ 1

(08-15 記) 妹が遊びに来ました.新江ノ島水族館の割引権を持っていたので行きました.イルカと人のショーを見て 「紫の服のおねえさんが一番えらいのかなぁ」 「おねえさんよく見るとけっこう老けてるな」 というようなつっこみをしていたわけですが,そこそこ楽しめましたよ.ただ入場料定額 + 交通費を払っては行かないかなぁ.
夜は妹の要求でロマサガ 1 (SFC) を始めてみました.グレイで始めましたが,戦闘の操作がなんか難しい,どこに行っても誰にも会えないしイベントも起きないし船代で金がなくなるので何も買えないし,大変心が折れそうになりました.こういうゲームは確かに厳しい気がします.2 時間半ほどプレイして,南エスタミルでアイシャ,バーバラ,盗賊 (名前なんだっけ) と一気に仲間になり,ハーレムイベントが起きたところで中断.ようやく RPG らしくなってきました.本物の (ってこともないか) 冒険者も大半の時間は暇なんだろうなぁ.