FC

GW (どうでもいいが GQ と打ち間違えまくっている.どんなクエストだ) に愛する FFII でもプレイしようかと,実家から FC 本体を持参.汚れが気になったので実家で磨く.掃除系の中で 「隙間や凹面の角をきれいにする」 というのがどうも私の心をくすぐるようだ.
城へ戻り,先ほど起動確認をしてみたら数回灰色の画面で焦るが最終的には起動.そういや FC (うちのはニューファミコンですが) ってソフトの差込の遊びが大きいから角度の調整が難しいんですな.しかもやろうとしてるのは FFI・II という縦に通常ソフトの 2 倍の高さがあるソフトなので,超精魂何度調整困難度 & 衝撃脆弱度が体感 4 倍.昔はこんなのがありだったんだなーと思わされる*1

*1:いや最近もありましたか.ソフト発射機能搭載 P○P とか.