WPC 1/8: 成田発〜ミンスク着

いざベラルーシへ! 今回 PC は持って行かないし携帯電話も現地では使用できないようなので,基本的に連絡は取れません.余裕があれば更新するかも.更地 (あとで日記を書く予定の空白) を用意しておきますので,応援等にご利用くださいヽ(^^)
(11-10 1:05 記) 成田空港に集合.世界文化社スタッフの H 田さんの荷物がやけに小さいと話題に.
西尾先生や楠井さんから練習用パズル集をたくさんいただき,機内では基本的にそれを解いていました.途中選手 4 人で 「テント」 (パズルのひとつ) 対決.圧倒的敗北.ダメじゃん.30 分ほど解き終わらなくて話に入れなくて寂しかったですよ.その後いくつかの文字の表す数字の和から覆面をはがすパズルに何時間も取り組んだあげくハタンし,本大会で出題される同ルールのパズルを絶対に解かないことを決意したり.
ウィーンでトランジット.空港内の喫茶店でひたすら時間をつぶします.特に打ち合わせもしていないのに DS がなぜか 4 台も揃い,うち一人の持っていた早押しクイズソフトで対決.特に選手たちの必死度が際立ち,パズルや受験を勝ち抜いた人々のメンタリティが明らかになりました.しかし勝敗そのものは,圧倒的な知識量を誇る西尾先生の圧勝.さすがです.それにしても何をやっているのやら….大会が始まる前に,日本選手団は内紛により疲弊しそうな勢いです.あまりの盛り上がりに様子を見に来た人までいましたよ.日本語がわからず帰っていったようですが.
小さい飛行機でミンスクへ.ウィーン - ミンスク間は 2 時間半程度です.ミンスクの空港で外国人登録でひっかかるパズル作家の N 山さんやら,荷物検査で引っかかる H 田さんやら.「荷物があまりに小さい上,半分が菓子で占められていたため,菓子の密輸業者かと思われた」 のだそうで.なんて効率悪そうな業者でしょう.空港を出たところで WPC のロゴマークを掲げた迎えの人が.あぁ,よかったです.
ホテルについてパスポートを預け*1,各自の部屋に分かれてひとまず就寝.愛煙家の西尾先生の部屋に禁煙マークが貼ってあったというので部屋を交換したのですが,灰皿置いてありました (笑).ちなみに交換したせいで後々鍵の受け取り等で若干めんどくさくなりましたが,最終的には宿泊者カードを (勝手に) 書き換えて解決しました.

*1:ベラルーシでは,ホテルが外国人登録をするのでパスポートをいったん預ける必要がある