これから何をするべきか考えてみた

というか,なんとなく考えてしまった.これからどういうふうに進んだらいいのか.どうなりたいのか.なにかなりたいものはあるのか.どちらに進むべきかを何をもって評価するのか.誰かに好かれることか.誰だ.
今日のところの結論.「自分がかっこいいと思えるかどうか」 を基準とする.今の自分に納得しないなら,そこにはできる努力がある.そして,メタな議論になるが,「なりたい自分になるために努力すること」 をかっこいいと思えるなら努力したらいいのだ.そんな努力はかっこ悪いと思うならする必要はない.
昔の私はそういう努力が嫌いだった.というか 「努力しなくても何でもできる人」 が理想でありそれは今も変わっていない.しかしどうやら自分はそういう人ではなかったようなので,ここで選べるのは 「努力しなくてダメな人」 か 「努力していろいろできる人」 の 2 つである.それなら後者の方がかっこいいとは思うのだ.ただ,なんであれ 「しない」 方が楽なので前者の平衡点に落ち着きやすいのだけれど,もうちょっとがんばってみようかなぁ,と思った次第.
まずは 「昼間集中して働いて定時に帰る人」 「いつもまじめに働いているので自由に休みが取れる人」 あたりが目標です.と会社帰りに思った 22 時.