USPC

US Puzzle and Sudoku Championships
詳しい感想は (書くとしたら) 後日.ネット予選,もとい,オンライン JPC のよい練習になりました.8, 9, 11, 15, 16, 19, 20 が解けず予想点数は 205 点.
(06-15 26:07 追記) よく考えるとそれほど追記事項もなかったので箇条書きで.

  • 最大のミスは,両面 2 枚割り付けで印刷してしまいやり直しになったこと.通常の印刷設定は,パズル用に縮刷等をかけないものにしているのですが,今回はインストラクションを当日刷ったためその設定のままになっていたのでした.もともと盤面は大きいので半分でも十分な上,ミスしたときの消すべき面積が少ないのでそのまま解こうかとも思いましたが,5 の間違い探しだけは縮刷されていると大変不利な上,切って重ねたかったので結局全部片面全面で刷り直し.残りの問題はミスしたときの予備ということにしました.
  • 5 番ははさみで上下に切り離し,重ねてみたのですが (2 年前 (2006-06-17) ははさみの使用が可かどうかについてわかっていませんでしたが,今回調べたら使用可と明記されていました),そういえば微妙に印刷がずれていて役立たないのだった….前もそうでしたそういえば.しかし切った意味はないわけではなく,今回鏡像だったので片方を裏返して並べて見ました.
  • 9 番クロスマッスは左だけはできていたので惜しかった.最後の時間切れまでは 11 番をやっていましたが,こちらにすべきだったか.
  • 印刷ミスにも関連して,周りに紙を置くスペースがあまりなく,解いたものと解いていないもの,インスト等がごっちゃになってよくなかったです.JPC ではもっと整理できるようにしよう.