呼び出し音

職場の電話機は,一台でいろいろなところへの電話が鳴ります.私にとっての取るべき優先度も異なります.呼び出し音が違うのですが,当初は区別がつかずとりあえず全部反応していました (電話機の正面まで行ってランプを見ればわかるので,全部を取るわけではありませんが).しかし,おぼろげに区別がつくようになってみると,どうも一番けたたましい音が一番私との関係が薄い番号です.しかも,一番取るべきものともよく似ています.迷惑な (笑).そもそも迷惑なのは,あまり関係ない部署の電話が手元で鳴る歴史的経緯であって,これはもうすぐ電話のシステムが変わって解決されるはずなのでまぁいいかなぁ.音も変わるだろうからいまさら覚えてもかなぁ.