GNUPLOT

そうですか整数除算は整数解ですか.そろそろ終わりにして帰ろうと思ったら,電卓 (bc コマンド) の結果と合ってないもんだから拳を震わせ煙を吹きつつ原因を調べ,どっちが正しいかわからないので Excel 先生に調停を頼み…とやって判明したのが冒頭の原因.1/2 = 0 になってたらそりゃ違うわな.ま,よく考えるとこれでわからなくてもまだまだ計算ツールはある (ちょっと前まで電卓として使ってた Meadow の scratch バッファとか,もっとやるなら C とか Java とか).特に scratch バッファを Excel の代わりに投入していたら面白かったとは思う.なぜならこれも GNUPLOT と同じく整数は整数計算なのだ.逆ポーランド記法*1に書き直すのが面倒なのでやらなかったが,やっていればたぶん書き直す途中でその可能性に気づいたと思う.とか言って,気づかなくて GNUPLOT + LISP 連合軍が勝っちゃったりして.

*1: (26:54 追記) 書いてからキーワード読んでて気づいたが,逆じゃないじゃないか.なぜ勘違いして覚えていたのだろう.