駒場祭

昼から行く.まずは東京大学ゲーム研究会 | 東京大学ゲーム研究会(TGA)の公式ウェブサイトへ.おお,5 号館が見違えるようだ.そしてゲー研の部屋も,五月祭のときとは違ってとても広い.前にテレビを 4 台置き,後ろの 1 台で前のうち 1 台を中継.しかし着いたときは DQ6DQ4FF12 で,DQ6FF12 はやってないし DQ4 は現在進行形なのであまり詳細に見学したくない.
ということで一旦東京大学ペンシルパズル同好会へ.昨日・一昨日は作家さんやニコリの人がいらしていたらしいのだけれど,今日は同好会の人だけ (稲葉さんはいらっしゃいましたが).他の方々の日記に登場していた難問集 「ハバネロ」 に挑戦.途中で血糖値が下がってきたと思うくらいには頭を使いました.無事 4 人目のクリア.タイムは 2 時間 30 分でレコードタイでした.
ということで,無事ゲー研の次の企画に間に合いました.企画は 「DQ5 (に見える何か) RTA」.バグをフル活用した内容のため,アイテムは増えるわ売っても減らないわ黒い海を歩くわ (有名な OT バグ) ラナルータで空を飛ぶわすり抜けるわあげくの果てにはデバッグルーム突入.OT も見るのは初めてだったし他は存在も知らなかったので実に楽しめました.1 時間 50 分くらいで The END (?) だったか.残った時間は,並列されていて最後まで残った DQ6 を観戦するが,朝 30 分早くプレイ開始の予定が変更されて 9 時からだったのもあり時間切れ.