Meadow 上の YaTeX から呼ぶ Cygwin コマンドにファイルパスがうまく渡らない

コマンドは xdvi とか.コマンド自体は呼べている.パスは,Windows絶対パスとしては正しいものが渡っているように見えるが “No such file or directory.” M-x shell から相対パスで呼べば通る.platex, dvipdfmx は通る (xdvi も含め, /usr/local/teTeX/bin/ にある.とすると YaTeX の引数設定か).あと,別件かもしれないが Cygwin で作った shell function が呼べない.会社のマシンでのみ再現し,自宅のマシンは正常 (だったはず) なので設定比較の予定.
(25:03 追記) 自宅の xdvi はちゃんと動きますね.shell function は自宅でも呼べず.これは以前大学の Linux で動いていただけだったか.さて,正直会社で午前中つぶして解決しなかったからヾ(-_-; ) ぉぃ 衝動に任せて書き込んだけど,xdvi ごとき基本的に一日使うたびに一度だけ起動すればいいわけで,もうあまりまじめに解決する熱意がなかったり.ま,でも一応自宅の設定をメモっておきましょか.
.emacs と .bashrc は持ち込んだので基本的に変わってないはず.使わない機能をコメントアウトした部分とか,新しく入れたものとかあるにはあるが.ということで一番怪しいのは (Windows の) 環境変数

CYGWIN: ntsec
HOME: D:\mydocument
MAKE_MODE: UNIX
SHELL: /bin/bash
Path: C:\cygwin\bin;C:\meadow\bin;(以下略)

まぁこんなとこでいいか.