幾何ゼミ 2 日目

集中力が今日までもたなかった.うーむ.一方で昨日出た問題のひとつを解き,最終的には Gnuplot で解を出した上,有名問題なので既に Web に結果があるのを調べて終了,おもしろかった,という展開になった.
昨日,私のニュー携帯のカメラの試し撮り被写体となり,適当なタイミングでシャッターを切っても笑顔で写っているというエセさわやかさの恐ろしさを我々に見せつけた I 助教であるが,本日は昼食時に女子 3 名に囲まれてしまい 「こんなん絶対またあとで突っ込まれる」 と喜びを独自の方法で表現していた.
だべったりしたのち,夜になって修論最終稿に向けての作業を進めようとしたところ,「とりあえずエクセルで描いておいたグラフを Gnuplot 等で描き直す」 という工程の存在に気づく.家に帰ってしまうと参考書もないしソフトのインストールから入らねばならないので,終電までかかってグラフ部分は完成.なぜこの期に及んでこんなに必死なのか.
帰りはひどい雨で歩道が部分的に数 cm 冠水していた.降ったりやんだりしていたので,時間に余裕があれば待っていればよかったのだろうが,終電なので仕方なく帰った.余裕は大切だね! 修論書き用の参考書を研究室から持ってくるのを忘れたのだが,この雨では忘れた方が本には幸せだったかもしれない.