情報科学なんでもセミナー幹事会

昨日までとは打って変わって涼しいのに感動.風が涼しいよ! ナンプレファンと地球の歩き方 (ロンドン) を買い,再来週の合宿帰りの特急券を買って,ニコリクラブ通販を申し込んでから集合場所へ.カナダへ留学中の K 村さんが夏休みで帰国しているとのことを受けての会合.久々の理学部 7 号館は,1 階にテーブルと椅子が備え付けられていた.
まずはお昼,ということで,メンバーの一人の 「カレー食べ放題がありますよ」 との言にしたがって移動…湯島ですか.2km くらい歩いたと思います.豪気だ.
おいしいカレーでお腹いっぱいになり,次はどうしようかと悩む.カレー屋で 6 人が 3 × 2 に分かれてしまったのがよくなかったのか,セミナーの行く末について語る雰囲気にはならず,N 田さんの意見でとりあえず秋葉原に移動.しかしここでも喫茶店は空いておらず,ゲーセンに行って N 田さんが三国志大戦 2 をやるのを観戦.が,初めて見るのでほとんどポイントがわからず.
さらに神保町の喫茶店に移動.相変わらず 「セミナーに来た人,発表した人に 『なんでもポイント』 を発行しよう」 とかいった与太話をしていたが,K 村さんが 「パズラーの人はいつもパズルの 1 冊くらいは持ち歩いているんですか」 と言ったところから流れが変わり,ナンプレファン最後の,稲葉さんの 120 分問題を皆で囲む展開に.1 時間ほどかけてごく初めの方しか埋まらず,「本屋はすぐそこにあるし,買って帰ろう」 と 2 名様お買い上げ.布教とはこのようにするものか.ちょっと嬉しい (笑).