USB メモリ

として何を買おうか,という話.今研究室からもらったものとして 64 MB のがあって,普段はこれで困ってない (どころか,ほとんど使ってない) のだが,いざ写真等をもらったりして入れようとするといかにも役者不足だ.そこで 1 GB 程度のものが現在一番価格効率がよかろうと思い,生協に行って調査したところ 2000 円程度のものが 1 種類,3500 円程度のものが 2 種類あった (うち 1 種は,先日見たときは 5000 円程度だった気がするのだが気のせいだろうか).安いほうはなんだか不審であるから買うならば高いほうを買うのがよいであろう.しかし,この程度の価格ならばいっそ 10000 円を出して iPod Shuffle を買うのはどうであろうか,と考えたのでややこしくなった.Shuffle もちょうど 1 GB なのであるが,これはナンプレファンの懸賞で当たるかもしれないし (笑) 等と考えて結局どれも買わなかった.
一方,妹は USB メモリをもっと欲していた (手持ちが 32 MB (64 MB もそうだがいまどき売ってない) であるのと,ネットワークを経由できず原則フラッシュメモリでデータを持ち運ぶため) ので,私のこの提案に乗り Shuffle を買った.てっきりあの銀色のかと思ったが,新しいのは色がいろいろあるとのことで青を買っていた.さすがアップル社,かっこいいですねぇ.で,問題点だが,まず音楽プレイヤーとしては 1 つのコンピュータ内の iTunes としか同期 (データのやり取り等) ができないのだそうだ.データ管理とかできなくていいから音楽をコピらせろよ.また,USB メモリとしては,その領域を設定して区切らなければならないのだそうだ.つまり,予想してはいたが,1 GB すべてを USB メモリとしては使えない (使うと音楽は聴けない).あと,メモリとしては熱が出る,というのが感想のようだ.これなら別々に買ったほうがよいかもなぁ,って待て待て.まぁ,とりあえずたぶんどっちも買わない.