JNPC 残問感想 & 結果発表

時間内に解ききれなかった問題を解いてみました.

  • 09 連環ナンプレはやはり一手目に時間がかかった.
  • 20 デジタルナンプレはよく考えればできたがやや難問か.08 サイコロナンプレもそうだが,盤面に直接数字 (デジタル数字やサイコロの目ではない) を書き込んだため見づらくて仕方なかった.他の人の感想を見ていると,別に枠を作って書き込むのがよいようだ.次からそうしよう.
  • 21 ミニ・ドミノナンプレは,本番でルール 3 (色つき枠も 1 〜 6) の見落としはあったが,そうでなくてもかなり難問.時間はあるので仮定なしで解こうとしたが,結局頭の中で仮定しているような感じになってしまった.
  • 23 禁ナイトステップナンプレは面白かった.やればよかったかな.
  • 26 場外ナンプレはやはり混乱したし難しかった.やらなくてよかった.

そして結果発表! JNPC 成績発表より.15 位敗退,残念.いまさら書いても信じてもらえるかわからないのですが,実は事前予想として 「(もちろん世界は目指すけれど) 現実的な予想として 15 位くらいじゃないの」 というのがあったので,結果に 「超予想通りかよ!」 とツッコんでしまいました.
今回の進行テクニック上の反省点は特になく,この結果は純粋に実力の差だと思っています.ボーダーまで 87 点ですしねぇ.しかし考えようによっては,昨年の JPC ネット予選 (26 位) よりもアップしたので,今年のネット予選に期待,とか言ってみる.