言いまつがい

金の言いまつがい・銀の言いまつがいを購入↓.これらの本,装丁から 「まつがって」 いるため,長方形でないとか,表紙が変に短いとか,さらに銀には背表紙にテープが張ってあって,修理したみたいになっていたりする.購入時にまずは店員さん,「カバーをおかけしますか?」 と聞いたので私は 「結構です」 と断ったのだが,内心 (カバーなんかかからないんじゃないかな) と思っていた.次にレジ打ちしようとして手が止まり,特に 「銀」 の方を見ながら後ろの他の店員さんに 「これってもともとこういう本ですか?」 と聞いていた (笑).なにしろテープだもんなぁ.

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス) 銀の言いまつがい (ほぼ日ブックス)