英語ゼミ

英語で話すことを目的として Proofs from the Book を読むゼミ.私は先週はお休みしたので今週が初参加.やってみるとすごく楽しい! 気心の知れたメンバーだというのと,何でもいいから話せというのでなくちゃんと議論元にするテキストがあるので,非常にやりやすかった.
内容もとても面白かった.今回は Buffon の針をやったのだが,実に鮮やかな証明で 「なるほど,これが “THE BOOK” か」 と思わされた*1.後半は担当者が持ってきた応用問題をみんなで議論した.

*1:美しい証明は神様の本 (THE BOOK) に既に書いてあって,我々はその本から証明を読み出しているだけなのだ,という意味でつけられたタイトルらしい.アカシックレコードみたいな話である.