ココイチ

09-10 のコメントで話題になったココイチに行ってきました.大々的に宣伝が打たれている 「肉じゃがカレー」 に心惹かれつつ,初めは一般的なものから,とメニューを開く.ご飯が無限に増やせること,トッピングの種類が多いことに驚き,ルーの辛さによる値段の刻みがむやみに細かいことに恐れおののきつつ 「ポーク,1 辛,半熟タマゴ」 を注文.鞄からパズルを出して眺めようとしたところで到着.は,早い.さすが 「安い,早い,うまい」 (これって元は吉野家でしたっけ?) 系の大衆チェーン店.
食べてみる.お,辛さはバッチリ,快適な辛さです♪ 半熟タマゴを入れてみる.これもおいしいです.ところで,ルー多いですね.さすが無限にご飯を増やせるだけのことはあります.300g で食べていると余りそうです.それに比して具が少ない (苦笑).トッピングなしでは物足りない感じです.味は…言われてみると塩辛いですね.これに関しては,私はリトルの方が好きですね.辛さは好みなのに,ちょっと残念です.何度か食べてみると変わるかしら.
次は 2 辛を試してみようと思います.が,2 辛は 1 辛の約 2 倍の辛さ? で,しかもリトルの辛口以下 (都道さん比較)? もうなんだかよくわからなくなってきました.大体,辛さが 2 倍ってなんだろう? 単純に辛味物質が 2 倍入っているのか? それとも,何か辛味計のようなものが示す数値が 2 倍なのか?