Online Sudoku にて

昼間対戦していたら,人数が少なくて 2 人対戦になったのです.「あぁ,一般人だったら手加減してあげなきゃなぁ」 などと思いつつ (手加減なしにやると,機嫌を損ねて (だか,勝ち目がないと悟ってだか) 降りてしまう人もいたりするので) 適当な速度で数字を埋めていくと,相手は埋めることができず,付属のチャット機能で何か書いています…英語じゃない,オランダ語だ! オランダ語であることしかわからない (というか,パッと見ではドイツ語かと思った).翻訳サイトを使ってみたのですが,意味の取れる訳が出てこなかったのであきらめ,「すみません,日本語と英語以外わからないです」 と申し出ました.すると相手は英語で話してくれて,曰く,「このゲームを去ろうと思うのだが,それは実はこのゲームをやるのが初めてで,何をしていいかわからないからだ,ということを説明しようと思って」.了解の旨を告げると,さらに 「ところであなたはどこにお住まいで?」 「日本です」 と答えると,「このサイトはオランダだけのものかと思っていたのです.地方新聞で紹介されていたもので」 と.そんなところでも注目されていることに,なんだか感慨を覚えました.
「また今度」 と言って別れたのですが,なんだかとてもほんわかしたいい気分になりました.(おそらく) これから数独を始める,名も知らぬオランダ人の彼 / 彼女に幸あれ