発表練習終了

持ち時間はツッコミ込みで 1 時間だったが,20 分で終わった.最後までちゃんとできていなかったとはいえ,これはさすがに.後半の書き足し + 手直し部分たくさん.それぞれに違うこと言ってくれるし….ここから逆に,「それは流儀と好みの違いだ」 と開き直れればよいのだが.
実に否定された気分に満ちている.上の段落を打っていても,自分の文章が嫌いでたまらない.「さすがに」 何なのか.「言ってくれる」 の意味は伝わるだろうか.「打つ」 より 「書く」 がよかっただろうか.タイプミスにも嫌になる.
もう嫌だ.本番なんかやりたくない…かと思いきや,資料とスライドを (理想的には,私の頭の中から抽出して) 誰かが作ってくれるなら,発表すること自体は別に嫌ではないことに気づく.なるほど,嫌なのは 「自分が作ったものへの否定」 なんだな.自分がよいと思うように作ったものを,自信をもって提示したいものだが,今はそのような自信は失われてしまっているようだ.
とにかく疲れた.一眠りしたら,少しは気分も晴れるだろうか.
(24:12 追記) 寝たのは 7 時過ぎ,起きたのが 10 時半.寝すぎて起きたとき状況が把握できなかった.「もう 10 時だよ」 って言われて朝かと思った.