たまつきたい会

15 人が集結.2 次会を 15 人で予約してしまっていた幹事のあきさんは,最後の方の方々を熱烈に歓迎していました (笑).いつもと違う駅からバスに乗ったため,バス料金が違い焦る一幕も.(しかし後で考えると,去年も帰りはここを使ったのだから普通に値上げされたのではないかと.)
2 人チームでのトーナメント戦としようとするも,奇数人数のため,T. M. さんの右手と左手を別人格扱いすることに.私は一ノコトさんとチーム 「チビクロ」 を結成し,第 1 回戦が 「ましゅ」 チーム (T. M. 右 & 左さん).考えてみると,ビリヤードのうまい人は狙ったところを撞けるということもあるが,そもそもどこを狙うべきかの戦略に長けているのである.というわけで左さんも結構強く,敗北.2 回戦にはなぜか gori.sh さんがいてこれまた敗北.3 回戦で勝利し,なんとかビリは免れた.この勝利が劇的で,手玉がフリーのときに 「1 番で 9 番を狙ってよ」 と相手チームの人が言うものだから (確かに,狙えそうな位置ではあったのだけれど),「まだ序盤だし失敗してもいいか」 とやってみたら入ってしまったのだ.いつもこんなのばっかりです,私.
後半は個人戦.こちらは 3 位.
2 次会は近く (ほんとにすぐ) のカラオケ屋.たまつき中には一瞬大雨や雷もあったため,「ビリヤードやってる場合ではないのでは」 と思ったけれど,このときにはごく弱い雨になっていた.ここで成績発表,自己紹介,賞品贈呈.自己紹介では,何人ものペンネームの由来を聞くことができた.賞品には 「こみえだでチュー」 シリーズの新作,缶バッジをゲット.これは先日のプラ板ストラップと違って透明シートで保護されているので,傷みが少なそう.そしていつもの,あきさんカード書き.最後にやっていた,カラオケについていたゲームはなかなか笑えた.ランダムに登場する曲を歌ってチーム対抗するのだが,皆ほとんどわかるものが出ないため gori.sh さんと深駆さんの二人勝ち.それでもわからない場合は,どんな曲でも Hip Hop や台詞にしてしまう gori.sh さんと T. M. さん.
3 次会はカラオケとビリヤードに分割.ビリヤード楽しいです.だんだん体が動くようになってくる気がするのだけれど,たい会の前にどこかで練習してくるなどするとよいのだろうか.やりすぎ? (笑)
最後は T. M. さんと話しつつ帰宅.かつて T 大生協には,組合員証のほかにバッジがあったらしい.ジェネレーションギャップの話など.帰宅は 22:52 くらいで,以下に続く.