10年前バトン

何かを書きたい気分だったので,さかたんさんのところからいただいてきました (ためてるバトンもたくさんあるはずだけど…).10 年前は 14 歳ですね.では.

Q1. 10 年前に愛していた人を,今でも一番愛していますか?
特に愛している人というのはいなかったかと.いたのは何人かの友人で,でも誰かを愛したかった.それは今でも変わってないかもなぁ.
Q2. 10 年前に頑張っていた仕事を,今も続けていますか?
中学生なので仕事はありませんでした.でもその頃は,今から考えるとありえないくらいまじめに勉強していました (それでもへっぽこなのだけれど).というわけで答は “No.”
Q3. 10 年前いつも一緒だった友達は,今も一番の親友ですか?
まったく連絡を取っていない人もいるけれど,今でも親友の人もいます.そんなに頻繁には会わないけれど,なんだかんだと凹んでは泣きついてもちゃんと聞いてくれる人とか.他の人も,連絡取らなくてもだいたいブログなんかを見ています.
Q4. 10 年前泣いた映画で,今でも泣けますか?
10 年前見てた映画ってアニメじゃないのか (笑).というわけで泣けません.そもそも,泣くような映画って見たことないかも.
Q5. 10 年前楽しみだった誕生日は,今も楽しいものですか?
はい,楽しいですよ.今でもケーキで祝ってもらえますし,プレゼントはもらえなくなりましたが要求すればもらえます (笑).ちなみに,この設問の意味はそういうことではない気もしますね.年を取るのも別に嫌いではありませんよ.好きでもありませんが.
Q6. 10 年前星を数えた夜空を,時には見上げていますか?
10 年前はあまり見ていなかったかも.今は夜帰るときによく見上げます.
Q7. 10 年前にしていた恋のように,今もときめくことはありますか?
Q1 参照.そんなことはめったに起こらないのですよ.というか,起こさないと起こらない,か.
Q8. 10 年前になりたかった自分に,今なっていますか?
あの頃は教師志望だったんだっけ? それはきっぱりとやめてしまいました.が,「数学で何かをやる人になりたい」 ということに関してはまだこれからですね.まだわかりません.
Q9. 10 年前に探していた自分の居場所は,みつけられましたか?
10 年前は,探していなかったと思います.今は探しています.
Q10. 10 年前の正義感や情熱を,今も持ち続けていますか?
正義感に関しては,ずいぶん日和ること,迎合することが多くなりました.自己正当化も多くなりました.情熱はもともとあったでしょうか? 今と変わらない量だと思います.今も昔も,向上心なく与えられた場所を無難にこなしているのです.
Q11. この 10 年間,精一杯生きましたか?
そのときそのときの精一杯をやっていると思いますよ.情熱がなくても,今から見れば無駄に過ごした時間も,やはりそれが一番そのときの自分らしいのであって,そういう意味で精一杯だと.自分を抑圧した記憶は少なくとも大学に入るまではなくて,この先どんどん増えていくのでしょうから,これからの方が精一杯を越えて努力しなければならないとも言えますし,もう精一杯自分を生きることはできないのだとも言えますし.
Q12. 10 年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
「自分が何をしたいか,いつも考えておきなよ」 ですね.10 年前から考えていたなら,今は違っていたと思います.ひょっとするともっとダメ人間になっていたかもしれませんが,それでもよいと思うのです.
Q13. このバトンを回したい 5 人
うーむ,これ悩ましいです.10 年前を知っている人のを見るのも面白いし,知らない人のも興味があるし.書きたい人は持っていってください,ということで.でも見たいので是非.是非是非.是が非でも.