自主性

いつからこんな人間になってしまったのだろう.ずっとだろうか.たぶんそうだ.他人の評価と他人の趣味と他人の決断と.みんなそうかと思っていたが,気がつけば私だけだった.だから,自分に聞かなければならない.何が好きか.何がやりたいか.何が楽しいか.何がカッコいいか.研究は好きか.
3 日くらい (人によってはもっと多いだろうが) 何もせずに暮らしたときに,やりたくなるものが好きなものかもしれない.そういう意味では,3 日暇にしていたら論文を読みたくなるような気はする.が,パズルもやりたくなるしネットもしたいのでこれはあまり好きだという証拠にならない.嫌いでない証拠にはなるかな.それで十分なのかもしれない.