数独チャンピオンシップ

携帯から更新しないと非国民なのでしょうか.ともあれ参加.
会場に着くと,最前列に嫌な (注: 褒め言葉です) メンバーが並ぶも,他は意外と単なる人.数独 23 を解いて過ごす.
始まって,決勝進出がわずか 10 名と知るが,このメンバーなら何とかなるかも,と楽観的.高橋名人より (起) さんの受けがいいのが印象的.名人の 「みんな,数独のソフトもう買ってくれたよな?」 に見事に無反応.ていうか今日会場に着くまで,これから発売だと思ってたんですがダメでしょうか私.45 分でやさしい問題を 10 問解く.これは HUDSON の言うボーダーと同じため不安になるが,5 位 (4 名タイ) 通過.

決勝は別室で.予選会場に中継され,(金) さんの解説つき.私も解説が聞きたかった.ふつうの問題を 30 分で 6 問解く.5〜8 位で決勝進出賞の数独 T シャツをゲット.入賞は WPC 上位常連 (らしい人) + ちゃーみーさん.
個人的には,まったく順当といっていい結果であった.決勝にも通らなかったら,「修業の旅に出ます」 とでも書き置きを残していなくなろうかと思っていたのだが.ニコリの人で飲み.稲葉さんと都道さんに初めてお会いした.グラフ理論の話で盛り上がる.いつの間にか,次の放談会までにタイルペイントを 10 問作っていくことになっていた.