輪講の準備 2

(内容ができてからの話だけど) そういえばプレゼンは何でやろう.(参考: プレゼンツール - TeX Wiki)
選択肢は

  1. prosper
  2. TeXPower
  3. jsarticle.cls の slide オプション
  4. PowerPoint (TeXPoint 併用含む)
  5. かみしばい

くらいか.

それぞれの問題点は

  1. 使ったことがない.ていうか Distiller がない.
  2. 使ったことがない.
  3. 実用に使ったことがない.大した機能がないので (手間をかけなければ) デザインに凝れない.
  4. 今さら使いたくない.情報理工ノートでこれだけのために Windows を起動したくない.数式とか数式エディタで入れたくない.TeXPoint 入れる手間をかけるくらいなら他の方法のほうが手間が少ない.
  5. 絵が下手.ていうか認められないと思う.

一番手間少ないのは 3 (か,4) かな.新技術習得の手間をかけられるなら 1 や 2 もありなのだろうが (Distiller がないから 2 か),あと 1 週間しかないからなぁ.